

対ニューウエーブB-HIKARIカップ争奪大会[後期] 

手に汗握る”好ゲーム
---------------------------------------------
試合レポート
---------------------------------------------

10月11日(月祝)【第7回戦 対 ニューウエーブB】
 試合開始12:55~ 中三田グラウンド

試合結果 / 負 6-7 後攻


今回の試合は”手に汗握る”好ゲームだったと思う。
【前期】鳶尾サンフラワーズ戦以来の1点を争うゲームとなった。

初回~3回まで、両チーム無失点。
笹生弟の好投&ニューウエーブBの投手のスローボールにタイミングが合わない。
※HIKARIカップルール:投手は3イニングしか投げられない。
両チーム、共に次の投手が登板する”4回からが勝負”となった。
フレンズの次投手 大蔵かんきも好投し、4回表を0点で抑えた。

4回裏の攻撃でフレンズJr4得点。時間は残り20分。
時間的にもあと1イニング?(時間制限有 1時間10分)
誰もが、「勝った!」と思ったにちがいない。

・たいそん(3年)左2ベースヒット。
・あつし(3年)センター前ヒット。

れん(4年)ライトオーバーの長打がランニングホームランとなる。
・デッドボールで出塁していた けいた(4年)も盗塁を二つ決め、取得点に貢献した。

最終回5回表。試合が大きく動いた。7失点で逆転を許す(>_<)3つアウトを取るのに苦戦した。


5回裏の攻撃、
最初の打者は8番から
PHの ほまれ(3年)サード前にうまく転がし、ノーアウトで出塁。2個の盗塁を決めサードへ。
→次々打者は1番の がく(2年)。ライト前ヒットで、1点を返す。さらに出塁した、がくは盗塁とPBを見逃さずサードまで進塁。サードから、捕手へたびたびプレッシャーを与えるリード。捕手の牽制球でサードと挟まれるも、ねばった結果、送球エラーを誘い、ホームへ生還。
→4番目 かいち(4年)がデットボールで出塁。
→代走 平井だいき(3年)セカンドへ盗塁。足はやっ。サードへの盗塁をねらいリードが大きくなったのを、相手投手は見は逃さず牽制。「次は走る!」と、気持ちはサードへ向かっていた、一瞬の迷いが戻るのを遅れさせたに違いない。
→2アウトで迎えたネクストバッターはたいそん(3年)。皆の期待を背負ってバッターボックスへ。ファーボールで出塁
→啓太(4年)の三内安打
→たいそん。2アウトだから「打ったらGO!」。あと1点で同点。。。無心でホームを狙う・・・・・。好スライディング!!!

相手サード捕球に苦戦→ホームへ返球。たいそんとキャッチャーのホームでの交錯。

一瞬、時間が止まったみたいだった。

わずかに、捕手のタッチが早かった。

審判の「アウト」の声。試合終了・・・・。

たいそん、うつ伏せたまま動かない・・・。
大丈夫か?
交錯でどこかぶつけた?
観客席で見ていたたいそん母、悲鳴に近い叫び、グラウンドへ駆けた。
母の愛を感じて、涙がでました。

たいそんは怪我ではなく・・・悔しくてくやしくて、立ち上がれなかったのでした。
終わりは、まるで「甲子園」のようだった。
試合終了後、泣いている子が沢山いました。

この悔しさを忘れないでほしいです。

---------------------------------------------
    
【バッテリー】

[投手]笹生はると(1-3)
 /自責点0 打者11 安打0 奪三振4 四球2 投球数38 暴投0
→大蔵かんき(4-5)
 /自責点6 打者14 安打3 奪三振1 四球2・死球1 投球数49 暴投1

☆はると好投!本来のピッチングを取り戻し、回が進むごとに投球スピードがUP!Great☆
☆かんき:5回、一番打者をきっちりおさえるも、2番打者にセンター前を打たれ、自エラーもあり、ランナーが続けて出塁したため、動揺があったと思う。4回はきっちり3人で抑える好投。スローボールピッチャーだとばかり思っていたが、今日は速球がさえていた。

[捕手]西村がく/捕球エラー1送球エラー0
 
【打順(学年/守備】

1.西村がく(2年)/捕手 
2.松井かいき(3年)/二
  →Ph5回裏 皆木かいち(4年)死球で出塁
  →PR平井だいき(3年)
3.中村たいそん(3年)/左
4.笹生けいた(4年)/右
5.森島あつし(3年)/遊撃
6.西村れん(3年)/一 
7.小森りく(3年)/三  
8.笹生はると(3年)/投手
  →大蔵かんき(4年)→Ph5回裏 鈴木ほまれ(3年)
9.小野かんた(2年)/中

【打撃】

・ランニングホームラン/れん:右越
・2ベースヒット/たいそん:左  
・2ベースヒット/あつし:ニューウエーブBの先発ピッチャー(1-3回)からの安打は唯一1人だけ。
 =アウトのカウントミスでアウトに。←カウントは、1アウト。出塁後、盗塁しセカンドへ。バッターはフライをあげてしまったので、セカンドへ戻らなくてはいけない。が、勢いよくサードへ走ってきた敦???野手がセカンドへ送球したので、戻れずアウトに。初歩的なミス(T_T)
・シングルヒット/あつし&がく
・内安打/ほまれ:三



【守備】GOOD選手

☆ファースト・西村れん
☆セカンド・松井かいき


-----------------------------------------------------
勝手にMVP
-----------------------------------------------------

☆西村れん(4年)
 →彼は今大会2本目のホームラン☆☆☆今回は「ランニングホームラン」!!
 →ファーストの守備も安定。

☆西村がく(2年)
 →捕球では、投手のワンバンを体でよく止めてられた。
 →5回の裏、捕手の牽制でサードと挟まれたが、ねばって生還。

-----------------------------------------------------
レポーター後記
-----------------------------------------------------

コーチから聞いた話です。
「今日はみんな調子がよかったから、スタメン選びが大変だと、監督が試合前に話していたんだよ。監督はみんな出してあげたいんだから・・・。」とのこと。

一つのポジションで固定して徹底的に練習させるのは、簡単。けど、今しかできないこと・・さまざまなポジションを経験させる。他ポジションの大変さがわかる→仲間への思いやりにつながる。例えば、ピッチャーが荒れていたら声をかけられる、そんな子になってくれたらうれしい。

今日は悔しい負けでした。

対戦相手ニューウエーブBは3・2年生中心のチームだと聞いています。来年も強よそうです。

失敗は成功の元!
今のうちに沢山失敗して、いい選手に成長してほしいです。

後半戦、他チームの成長がめざましく、フレンズ7試合消化して、3勝4敗と不調ですが、HIKARIカップ争奪も残り2試合、今日みたいないい試合をしてほしいと願っています。

-----------------------------------------------------
自由研究
--------------------------------------------------------

新シリーズ「スーパー2年生は誰だ!?」

今回は西村がくくんを紹介したいと思います。

選手紹介:西村がく(2年)

/入団は1年生のとき、2歳年上の兄と一緒に。
/普段はたんたんとしゃべり、どちらかというとクール。
 監督にもまめに突っ込みをいれられるほど、度胸と高技の持ち主。
/走:練習の”走塁競争”では、毎回最終決戦に残る
/打:長打有。
/守:捕手(球から目を離さない・逃げない・ボールに飛びつく執念 
 
【走塁について】

 がくが出塁すると、相手バッテリーや野手のエラーが起こる。
 偶然?!
 いや、彼の出塁後の動きが、相手バッテリーと野手へのプレッシャーになっているのでは?
 リードが大きい上に、俊足。球の動きを良く見ている。
  --がくが、まだまだ入りたてほやほやの1年生の時。
 本当によく試合を見ている子だった。
 試合になったら、ただ見ているばかりが多く飽きてしまって当たり前の学年。
 でも、がくはちょっと違った。スコアーを付け始めたばかりの頃の私が、
 「あれ?いま何アウト?」と聞くとすぐに答えが返ってきたのを思い出す…--

  彼の走塁のいいところは、
  「次の塁を狙う”強い気持ち”」を持っていること。
  まだまだやっぱり2年生なところ盛り沢山ですが、今後が楽しみな選手の一人です。
  
  ※新シリーズ「スーパー2年生は誰だ?!」では
   フレンズの2年生を順に紹介できたら、と思います。
   次回のスーパー2年生は誰だ?!は、「僕より先にいた’すごいやつ’」です。

みんなの好プレーをできるだけ沢山報告できるよう、
観戦とスコアーブック付け、がんばります!
  
皆さまいつも応援いただき感謝いたしますm(_ _)m



 





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

momomojikan

Author:momomojikan
厚木市三田フレンズJr.応援ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
