

光カップ 今季最強の敵 ペガサス戦 &後期日程

2つ目の黒星★対 ペガサス
----------------------------------------------
今期、フレンズAは練習試合でペガサスに勝ったことがない。
けれど、前日に「イエロースネークス」との練習試合で、いい感じの仕上がりを実感できていたフレンズAチーム。昨日の試合どおりのプレー運びをしてくれれば勝てる...

6月19日(日)及川球場

試合結果 /  3-7 後攻
     
          1  2  3 4     
 
ペガサス   0 2 5 0 

三田A     1 0 2 0 

結果は、途中5点ルールを適用されるなど、まったく歯が立たなかった。
特に、悪かったのは走塁。リードが小さい上に、スタートが遅い。キャッチャーの捕球ミスでもホームへ走れない。確かに、出塁がアウトになったらもったいない気持ちもわかる。大事にしながら盗めるのかな?!←すみません素人考え・・・。
中継プレーと、送球にも課題が残ったと思う。
まあでも、負けてもいいんです!沢山負けて、失敗して、悔しさを肥やしに、心を磨いてくれたら嬉しい。

これで、光カップ争奪大会の前期の結果が決まった??

1位 ニューウエーブA(ペガサスと勝星同率。7勝1敗。取得点総計で7点上回った。)
2位 ペガサス(7勝1負←1点差で負けてしまったゲーム)
3位 長谷スポーツ少年団(6勝1負1分)
4位 三田フレンズA (5勝2負1分)
5位 妻田ブルーフォックス(4勝4敗)
6位 県央少年野球クラブ
7位 上古沢ヤンチャーズ&荻野リバースの連合チーム
8位 フレンズB
9位 ニューウエーブB

ニューウエーブさん、長谷スポーツ少年団さんのHPの更新の速さ、正確さにいつも驚かされています。
そんなわけで、今回は、甘えさせていただきまして…
2011年光カップ前半戦試合結果・後半戦試合日程(ニューウエーブHPより)
2011年光カップ前半戦試合結果・後期試合日程(長谷スポーツ少年団HPより)
ちなみに、後期の開幕試合は7月23日(日)
及川球場にてA面B面を使用し、
すべてのチームが2回づつ試合をおこなう過酷な日程となっています。特に5位通過のブルフォは、4位フレンズAと、1位通過チームをダブルでこなさなければならず、どちらにエースを当ててくるのか。気になるところです。




試合レポート



[投手]
(先発3イニング)笹生はると
打者 17・奪三振 3・安打 8・四球 0 死球 1・投球数47・失点 7(自責 6)
(4回1イニング)森島あつし
打者 5・奪三振 3・安打 0・四死球 0・投球数 20・失点 0

【打順(学年)/守備】

1.谷澤かずと(4)/遊撃
2.小森りく(4)/二
3.森島あつし(4)/捕手→投手
4.中村たいそん(4)/一
5.笹生はると(4)/投手→三
6.西村がく(3)/三→捕手
7.松井かいき(4)/左
8.小野かんた(3)/中
9.鈴木ほまれ(4)/右

【初回】
表/投手はると、安打で出塁を許すものの落ち着いた投球す。4人で抑える好投。
裏/1番かずと、ショートゴロだが、足の速さを生かし相手のエラーを誘い出塁す。1つの盗塁を決め2塁へ。続く2番打者りく、ジュニアで唯一の、”独学バント”をきれいに決め、かずとを3塁へ送った→かと思いきや、バント処理で投手がファーストへ投げたのを、走りながら確認し、3塁をそのままけってホームへ生還!あっぱれ!!!
【2回】
表/5番から始まる下位打線につかまり2点を許す。さらに野手のエラーで出したランナーが3塁まで進塁。攻撃は2アウト。1発、1エラーで生還のピンチ。大きいライト方向の打球をほまれがっちりキャッチ。追加点を阻止した。客席、息をのンだ後、大きく沸いた。よくやった!ほまれ!
【3回】
表/上位打線から始まる。はると、打線に捕まった。捕手あつしも、簡単に走られてしまう。3塁への盗塁2コ許す。ライトのほまれ、再び好守。セカンドとライトの間のフライをキャッチ。声をかけ、自分が取ることがアピールできた。えらい!
この回、⑤点取られ、1アウトでチェンジ。フレンズA、初の屈辱の⑤点ルール適用。SO BAD…
裏/8番のかいきから、ライト線際のライナーで2ベース!GREAT☆さらに、3塁へ盗塁。よくやった!その積極的なプレーが1点につながるんだ。
続くほまれ、きれいなセンター前ヒットでかいき生還す!②点目。ほまれも盗塁2こを決め3塁へ。かいきとほまれの打者ですでに16球も投げさせられた投手、次打者かずとに、死球。バッテリーが油断している隙に2塁へ。GREAT☆これで足の速いランナーが2塁3塁。なぜだかわからないけど、生還するな、と思った。バッテリーの捕球ミスでも生還できる二人の足。ぞくぞく。ここまでノーアウト。
続く、曲者打者りく。振り逃げ。捕手が1塁へ送球している隙に、ほまれ生還、かずと3塁。打者あつし、セカンドゴロでかずと生還。③点目。2アウト。たいそん、死球で出塁するも、3塁の盗塁失敗。でもホームへ帰りたい、その気持ちが嬉しい。えらいぞ、たいそん!
フレンズ後3点で追いつく…
【4回】
表/投手あつし。振り逃げや四球でランナーを背負ったが、落ち着いて投げられた。最後の打者2アウトの場面で「顔つきが変わったのがわかった」とのこと。(父談)0点で抑えた。
裏/相手投手も変わる(3回までしか投げられないルール)
5番打者はるとから。四球で出塁、ワイルドピッチで2塁へ。かいきも死球で出塁。続くほまれ、振り逃げで生きる!GREAT☆足が速いっていいなぁ…。2アウト一挙同点のランナーが出たが、惜しくも追加点ならず。
2番手投手の球、コントロール定まっていなかったが、フレンズの子たちの負けたくない!という気持ちが焦りとなって、振り急ぎ、カウントを悪くしていた風に見えた。

【勝手にMVP】
鈴木ほまれ
走攻守いずれも活躍☆GREAT☆詳細は上記参照!!
3回の裏のセンター前ヒット。投手に8球も投げさせ、ねばり勝った。


松井かいき
3回の裏の2ベースヒット。投手に8球も投げさせ、最後ねばり勝った。
ボール球には決して手を出さない海樹。→スコアーをつけていると良くわかる。四球での出塁がきわめて高い。不思議に思って、夫に聞いたら、「かいきはボールがよく見れているし、スイングの形もすごくいい。後は手を出すだけ」と教えてくれた。ここ最近になって、初球からバットが振れるようになってきたかいき。なにか自信が出てきた感じがする。

ちなみにほまれとかいきは幼稚園から、小学校もずっと一緒のほんわかした仲良し。少しずつ自分の持っている’すごいところ’を発揮出来てきた二人。今後の活躍に好ご期待!注目株です!

今年のフレンズAは本当にペガサスに弱い。
ペガサスのジュニアの監督は、練習試合で勝っても「いやーたまたまですよぉ・・」といつも言うんです。
たまたまが何回も続くものか…、というわけでペガについて調べてみました。


ペガサス研究 第1段


【投手】
①エース/本間君似の子(←本間くんとは、昨年度のフレンズ1軍のキャプテンです)
コントロールが安定している。打者は初球見逃しが多いから、球が手元で伸びてくるのかな?早い段階でカ
ウントを投手有利に追い込み、焦らせ打たせて取るタイプ。
<もしかしたら弱点>↓↓↓
→ランナーを背負うと投球が乱れる?
→粘られると弱い?
→回が進むとコントロールが乱れる?

②抑え/捕手~投手君
コントロールが不安定。見ていると打ちやすそうな速さなのだが、打者は次々と内野ゴロやフライを打ち上げてしまう。不思議。タイミングが合わせづらい投手。


【打者】
①初球必ず振ってくる。
②打線がきちんとつながる。(クリーンナップの打率が高い)
③3塁への盗塁をよくする。
④背番号10 3番打者。良く打つ。3番が打つと打線が続く??(レフト方向のみ)
⑤打者4人センター前ヒット。☆
右バッターがレフト方向&センターに打てているということは→球を前で当てられてる?ってこと?

※投手がしっかりしている上に、打者が良く打つ。これがペガが強い訳。

後半戦はペガに勝ちたい!とジュニア監督。意気込みすぎて空回りしないように…。子供に勝利の喜びを味わせてあげたいのはとっても良くわかる。けど、失敗も成功も、彼らには貴重な体験。また、それも試合にでなくちゃ味わえないものもある。特に4年はジュニアでできる最後の年。まぐれでもいい、小さいことでもいい、成功した喜びを味わってしまった者は、それをもう一度味わいたくなる。それをまた味わいたいから、厳しい練習も耐えられるし、野球を面白いって思えるんだと思うから。
「失敗はマイナスじゃないよ」(松岡修三著 松岡修造の楽しいテニス1巻~3巻より)(By 厚木市の4年生の道徳の教科書に載っています!)
ぜひご覧ください。

久しぶりに熱中して書きました。
最後まで読んでくれた方がいらっしゃいましたら...「最後まで読んだよ」の合図に
下の拍手ボタン ぽちっと押してくださいな。
励みになりますので。
(拍手ボタンを押すと「拍手完了しました」という画面が出てきます。これで完了!)





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

momomojikan

Author:momomojikan
厚木市三田フレンズJr.応援ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
